BLOG
ブログ

Hair designer
店長 / ヘアデザイナー
TAKUYA MIYAZAWA
宮澤 卓也

グランダーミヤ再び

例によって高まってきた釣り欲。

 

今回はエサ釣りじゃなくて、ルアーがやりたい。

 

小学生の頃に近所の魚がいるんだかいないんだかわからないような、

用水池でルアーを泳がせるだけでその時は楽しかった訳ですが。

 

ルアー釣りは数年前に長野の管理釣り場でニジマスを釣ったのが最後。

 

そもそもまともに投げられんのか?

 

一抹の不安を抱えながら、春くらいから行きたかったこちらへ。

 

 

としまえんフィッシングエリア

通称TFA!

 

上京して10年1度も来たことのないプールにこのような形で来ることになるとは・・・。

 

 

廃墟のようなスライダーを抜け。

 

 

とりあえず3時間で入ってみました。

道具もレンタル出来ます。ルアーは購入させられます。ピンぼけのスプーン。

 

とにかくお上手な人ばかりで、

一心不乱にプールに向かってキャスティングしまくってます。

 

ばしゃばしゃと釣れてる人を横目に投げ方を確認しながらぼちぼちやります。

 

(あかん。周りのレベルが高すぎる・・・。エサ釣りにすればよかったか・・・。)

 

気づけば1時間経ち。

 

流れるプールの方にいっても隣りとの距離が気になって投げられない。

日陰で寒い。

 

(釣れなくとも思いっきりキャスティングしてる方が楽しいわ・・・。)

 

ルアーエリアに戻ってぼちぼちやってると、段々無心になってきます。

 

こつこつと小さなアタリは感じるものの、のせられる技術が無い。

 

時間も後15分でおしまいや。

 

ああ、通って練習しよう。そうしよう。

 

と思ってたら、ガツッとロッドがしなる。

 

キター!巻いても巻いてもラインが走る。

 

これでかくね???

 

寄せてくると、でかいんじゃね!?(口とがってる気がする!何トラウトなの君は!

 

あがらない・・・。タモ!タモを!(ソロ活動中なので誰もいません。

 

そもそも釣れると思って投げてないからタモは3m程後ろに立て掛けたまま。

 

(えーマジでどうしよーヘルプーヘルプー隣りで蘊蓄語ってた人無視しないでー)

 

とかやってたらバレました。

 

バレました。

 

悔しくて悔しくて延長かけるか迷いましたが、

 

帰ろう。勉強しよう。バラしたことがいつか財産になる。

 

 

釣れても釣れなくても釣りは楽しいですね。

 

これをみているであろう実家の母。

釣り熱がかなり再燃しておりますので、物置にあるであろうタックル送って下さい。

 

 

今シーズンは通おう。

 

いつか練馬サーモンを・・・。