BLOG
ブログ

Hair designer
店長 / ヘアデザイナー
TAKUYA MIYAZAWA
宮澤 卓也

2018 夏休み 9/7

金沢駅からバスで富山へ。

1時間ほどで着いちゃうんですね。

昼過ぎに到着したので、

早速ご当地ラーメンを。

西町大喜 富山駅前店さんにお邪魔しまーす!

富山と言えば富山ブラックということで、

元祖のこちらをチョイスー。

予習通りの真っ黒なスープに焼豚、メンマ、白ネギに黒胡椒。

見るからにしょっぱそうだぞってことで、

いただきまーす。

ガツンと塩味。

血圧が急上昇しているのを感じながら、

完食。

そもそもレンゲが付かないのはスープを飲むラーメンではないということのようです。

これが地域の味なのかと実感するのがご当地グルメの醍醐味ですので楽しめました。

また食べたいと思える一杯でした。

鼻血が出るかと思えた一杯でした。

 

 

その後は環水公園まで散歩をし、

世界一美しいとされるスタバを眺め。

スタバから見る景色が世界一なのであって外観ではないんだよなぁ…と、

自分にツッコミをいれ。

ホテルに戻り、ひとっ風呂浴びました。

 

横井のお父様から教えてもらった居酒屋が全店満席で全滅し、

白目を剥きながら彷徨っていると。

良さげな雰囲気のお店を発見。

クンクーンと勘を信じ入店。

ちょうどカウンターが空いていたので入れましたが、

この後は全て断られてました。

宮  ひとまず刺身の盛り合わせでー

これって白えび入ってます?

店  入ってないけど入れますねー

宮  (やったぜ!!

店  はいおまちどー!

宮  !!!(白えびは…?だが、なんとも言い出しにくい…

まぁいいか…ご厚意で言ってもらったことにクレームをつけるのは忍びない…。

隣の席に出てきたあれが白えびだよな。

これはやっぱり甘えび。

そうか甘えびは富山湾のルビーなのか。)

店  ごめん!忘れてた!嘘つくとこだったわ!ハハハー(゚∀゚)

宮  (゚∀゚)!ですよねー、やっぱり違いますよねー、知らないって怖いですねー(゚∀゚)!!ハハー

(これが富山湾の宝石!!

白えびのすり身揚げもいただくことに。

(゚∀゚)!これがナンバーワンだ…。

香ばしいかおりと、モチっとした食感…。

教わった地酒にめちゃ合う…。

生より火を通したほうが美味いんじゃ…。

ということで、

今回お邪魔した、うお清さんの詳細はこちら

 

明日は立山アルペンルートを抜けて黒部ダム、そして我が地元長野を目指します。

 

〆ラーメンに富山ブラックもう一発行くか!?

とか思いましたが身体が心配なのでやめました。

 

予報は雨。

北海道のツケを払えということか…。