BLOG
ブログ

Hair designer
店長 / ヘアデザイナー
TAKUYA MIYAZAWA
宮澤 卓也

秋の1人旅 長崎〜博多編

無事に起きられました!

朝から温泉を堪能し、向かうはフェリー乗り場。

長崎では結構な大通りでも信号がない横断歩道が多いんですね。

路面電車とかもがんがんくる中ちゃきちゃき渡ってる現地民に混じりつつ。

到着!

そして乗船!

向かって右側の景観に対しての案内になるとのことだったので、

下調べ通りそちらの席へつきました。

道中の自衛艦隊や三菱の造船所などに興奮しながら乗っていると、

見えて来ました!!やべーあがるー!

手前の白いところが桟橋らしいのですが確かに崩れてるっぽい…。

ここから3周します!とのことでそんなにすんのかよとちょっと思いましたが、

建物の一つ一つの説明やできた経緯等を交えながらだったのでものすんごく興味深かったです。

この角度がキモらしいです。確かに軍艦ぽさよ。

さよなら、軍艦島。

いつか上陸トライする日まで。

トルコライスでもかきこもうかなと思っていましたが、

博多のチェックイン時間も考えると色々と前倒しにしなきゃならん。

長崎駅まで歩き、路面電車に乗って原爆資料館へ。

この辺の感想はちょっと控えさせていただく方向で。

平和の像もちゃんとみれました。

と、ここまでで予定していた時間を遥かにオーバーしました。

ディープな気持ちになってきてしまったので、

佐世保も佐賀もまたの機会にと切り替えて博多に直接向かうことに。

有名どころのちりんちりんアイスをいただきました。

おばちゃんのありがとうね、の優しいトーンに癒されました。

長崎駅へ戻り、高速バスに乗り込みます。

特急でもよかったですが少しゆっくり移動したかったので。

そして…

そして念願の博多に到着、

これまで何度も訪れているといえどまだまだ行ったことがないところは沢山。

しかしながら絶対に外したくないという店も訪問数に比例して多くなって来ている現状。

観光に関してはある程度行っている。

予定通りではあるが、時間は思っているよりできてしまった。

と、いうことで宿題をこなそう!

これに関してはまた次回。