BLOG
ブログ

Hair designer
店長 / ヘアデザイナー
TAKUYA MIYAZAWA
宮澤 卓也

2.北海道&東日本パスで行く、東日本縦断予定旅行 

 

今日中に仙台に入り、できることなら牛タンにありつきたい・・・。

 

 

 

ということを考えながら朝風呂に浸かり。

 

友人の運転で大内宿へ。

30軒程の茅葺き屋根の民家。

民家!人住んでるし、結構生活感でてる!

 

IMG_2950.JPG

きっと晴れていたらもっと気持ちよいのでしょう。

小雨降りしきる中をラムネをいただきました。

ねぎそばは高らかにパスです。

 

 

 

会津若松城!鶴ヶ城!写真なし!

遠目にも見えたので今回はパス。

 

 

こんなの見つけてしまったからです。

地方の県立博物館も結構面白いんですよね。

後はちょっと見覚えがある子がいたので・・・

 

IMG_2953.JPG

 

チンタオサウルスの全身復元模型。

いつだ?どこで・・・?

2011年の震災時に頭骨が落下、その後クラウドファウンディングで修繕

恐竜博2016の時に展示されました。

・・・!!

科博でやったスピノサウルスの復元図が変わったよ!のときにこの子と会ってる!

やっぱりねー、久しぶりですねー。

恐竜博とかは基本的に国内外の博物館の展示、貯蔵されている物を一堂に集められて開催されます。

なので、やぁまた君か。ってパターンは多いんですね。

アマルガサウルスがみたくて群馬まで行ったこともありますし。行けば会える。

 

常設展示はどちらかというと民俗寄りの展示が多かったですが、ボリュームは十分ありました。

何より、かのフタバスズキリュウが発掘されたのは福島のいわきなのです。

科博などではみれないような距離で産状化石もみれて満足でした。

 

思わぬ再会にほくほくしながら、会津といったらソーツカツ丼ッショとのことで。

めでたいやさんに。

 

IMG_2962.JPG

 

後半やばかったですが、なんとかなりました。

ちなみに我が地元の長野の駒ヶ根もソースカツ丼推しです。

 

 

腹ごしらえをして福島駅までドライブです。

 

もう10年来の友人になりますが、

懐かしい話やら近頃のトレンドの話やら尽きないものですね。

 

長い事運転してくれて本当に助かりました。

ありがとうございました。

 

IMG_3158.PNG

 

と、いうわけで福島編はここまで!

 

 

福島  17:35発

仙台  18:58着

 

在来線で1時間23分

 

IMG_2968.JPG

 

ノルマクリアです。

 

仙台が地元の知人におすすめ牛タンを聞き込み。

 

味太助 本店

めっちゃ雨の中並んでました。

 

IMG_2972.JPG

 

ねぎしもすごく好きなんですが、なんか違う気がしましたねー。

テールスープが指をやけどするくらい熱かったのがまたポイントですね。

 

 

この日はアーケード内にあるカプセルホテルに泊まりました。

 

IMG_2975.JPG

 

初カプセルホテルでしたが、大浴場があったり、漫画があったりでとても快適でした。

 

松島に寄るか、スルーしてなんとか青森まで頑張るか、盛岡までだったらまだ楽そうだな・・・。

 

地図と時刻表を延々と眺め続けて、松島は寄る!んで、昼過ぎに出れば夜には八戸につく!

 

これで行こうと乗り換え表をスクショに撮り、地図上でルートを反復してから眠りにつきました。

 

僕は旅行先の興味がある所とルート、距離感は徹底的に確認するようにしています。

が、どんなに下調べしていても見ないと行かないとわからない!そう思います。

旅行は予定通りにはいかないのが楽しくもあり、泣きをみることにもなるということ・・・。

 

 

 

次回!松島は曇り!愛宕は雨!

お楽しみにー。