BLOG
ブログ

Hair designer
店長 / ヘアデザイナー
TAKUYA MIYAZAWA
宮澤 卓也

3.北海道&東日本パスで行く、東日本縦断予定旅行

 

松島行きを決め、昼過ぎの一ノ関行きに乗れれば夜には本八戸。

 

この旅行の2つ目のチェックポイントの青森も目の前です。

 

FullSizeRender-15.jpg

 

ズンダってこんな味するんね・・・。

 

 

仙台

松島

 

ここは27分くらいだったはずです。

松島海岸という駅が最寄りっぽかったのですが、

乗り換え等の関係で松島駅の方がいいかなぁと1つ目の失敗。

 

この日からサロンの方は営業が始まってまして、

今頃・・・とか考えていたらスタッフからラインが入り。

その中身に動揺して返信しようとしている時が丁度松島駅でした。

ドアが閉まりますのアナウンスで我にかえった時はもう閉まり始めのタイミング。

今すぐ立ち上がって走れば間に合うかなー、でももういいや次の駅で降りよう。2つ目の失敗。

 

1駅先の愛宕駅に降りた瞬間に降りておかなきゃダメだったと悟りました。

 

地図で確認してまぁ歩けなくもないか!時間に余裕みといてよかった!

と言い聞かせながらも雨が降り始め。傘も無くひたすら海岸沿いを目指します。

 

駅の写真撮らなきゃいけなかったのに無いのはお察し下さい。

 

40分くらい歩いてようやく松島到着です。

 

ああここが日本三景の松島か!

 

IMG_2983.JPG

 

IMG_2986.JPG

 

・・・晴れてたらよかったのにな!

またいつかリベンジしたいと思います。

 

遊覧船でも乗りたかったのですが、タイムロスが思いの外きいてましてちょい無理そう。

ここらから夜まで移動になるのでひとまずメシは食べたい。

 

IMG_2981.JPG

IMG_2982.JPG

近くのさかな市場で牡蠣飯をいただきました。

 

松島駅にむけて歩き始めるとまた雨が。

さっきより本降りになってきましたが、傘はありません。

間に合わなかったらもう本八戸には着かない。

焦りのなか汗と雨でびちょびちょになりながら無事間に合いました。

 

FullSizeRender-16.jpg

 

松島  13:09発

↓   

小牛田 13:43発

一ノ関 14:43発

↓ 

盛岡  17:04発

八戸  18:51着

 

IMG_2988.JPG

 

一ノ関には4年程前に1度泊まった事があり、

ちょうどこのホームから3番線の大船渡線で気仙沼まで行きました。

奇跡的な出会いがあって一本松まで連れて行っていただいたり、仮設住宅を見させていただいたりと・・・

色々と思い出深いホームを経由して今回は2番線に乗りました。

 

盛岡

八戸

この区間はJRではなく、いわて銀河鉄道と青い森鉄道という私鉄に乗りました。

 

 

時間的にも学生さんがすごく多く、生活の足なんだなぁとか思いながら乗っているとどんどん周りは森に。

携帯の電波も圏外になるタイミングが増え、学生さんも減ったり増えたり。

地元の長野電鉄を彷佛とさせられながら外を眺めていたら、1人の同い年くらいの外人のイケメンが乗り込んできました。

バックパックのサイズからして長期滞在かキャンパーか・・・?と思っていたら、

地元の高校生がどんちゃんやり始めた時に丁度目が合い思わず苦笑い。

 

八戸駅でお互いに降りたので、話しかけました。

 

宮 どっから来たの?

外 チェコから!

宮 どれくらい日本には滞在してるの?初めて?

外 初めてだよ!3ヶ月滞在する。今はちょうど真ん中くらい。

宮 ほえー、ええやん。他はどこいったん?

外 新千歳から札幌行ってそこから今青森、帰りは長崎から???に乗り継いでプラハ。

宮 わいは明日函館まで行ってその後札幌行く予定よ!

外 北海道よかったで!

宮 函館は2回目やねん。いいとこやよな。地元は長野やねん知ってるか?

外 知っとるで!長野オリンピックのときチェコのホッケーチームが優勝したからね!

宮 それは知らんけど、観に行った事はあるで。(選手?なわけないか・・・

外 あとは長野はモンキーがホットスプリングに浸かる場所行った事あるで!

宮 スノーモンキーやな!地獄谷温泉って場所やそこは。

外 今日はどこまで行くんや?

宮 今日は本八戸までやで。君は?

外 三沢まで行くで!

 

ということで方向が全く逆なことが判明し、乗り換え時間も迫って参りました。

 

宮 東京に来る事あったら寄ってや(名刺ダシー

外 おお、また行く事あったら行くわ。東京は大きな街だよねぇ。

宮 本当にね。(チェコの美容師事情聞きてー

外 これあげるよ!

宮 ありがとう!プラハは綺麗なとこなんやなぁ。

外 せやで!いいとこなんや。

宮 いつか行ってみたいよ!

外 是非来てみてやー!

宮 そろそろ行くわ!気をつけて行くんやで!

外 そちらも楽しんで!サヨナラ!

 

つたない英語でもなんとなく通じた気がします。

まぁこんなような事を言ってたわなくらいで書いてますのでそれくらいで読んで下さい。

 

 

イケメンと別れてJRに乗り換え、本八戸へ。

 

吉田類の酒場放浪記にもでてきたというばんやへ。

 

IMG_2991.JPG

車海老が半端なくおいしかったです・・・。

カウンターのおじさんとも打ち解けられよかったです。

IMG_2990.JPG

みろく横町は面白そうだったけどパス!

IMG_2993.JPG

 

ひとまず今日は歩き疲れた。

明日は陸奥湊に寄りたい。

早く寝よう。

 

明日の今頃は函館だ。