BLOG
ブログ

Hair designer
店長 / ヘアデザイナー
TAKUYA MIYAZAWA
宮澤 卓也

4.北海道&東日本パスで行く、東日本縦断予定旅行

 

本八戸を早めに出て陸奥湊まで朝ご飯を食べに行きました。

 

 

 

 

 

 

IMG_2998.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_3002.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_3152.PNG

 

 

 

 

 

 

IMG_3001.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_2999.JPG

 

 

 

平目の漬け丼はタレとたまごの絡みが絶品な感じでしたね。

 

 

駅の目の前に市場があるのでそこでも自分で色々買って海鮮丼ができるようです。

沢山の人で賑わってました。大人数での旅行だったらシェア出来て楽しそうです。

 

 

 

 

場内のお母さん達はご飯を店先で食べながら仕事をしていました。

3時とかから開いてるのでそりゃそうだよなと。

 

 

 

この日の最終目的地は函館でしたが、青森駅前も見てまわりたかったので早めに向かいます。

 

 

 

 

 

 

陸奥湊 8:34発

 

 

 

 

青森 10:27着

 

 

 

 

 

 

まずはねぶたの家ワ・ラッセに行きました。

 

 

 

 

 

IMG_3010.JPG

 

 

 

妖術師 滝夜叉姫

 

 

 

IMG_3019.JPG

 

 

 

赤沼伝説

 

 

 

IMG_3027.JPG

 

 

 

ウルトラセブン

 

 

 

IMG_3026.JPG

 

 

 

 

 

ねぶたの歴史や、作り方などの資料ブースと、

 

 

今年のねぶた祭で賞をとったねぶたがいくつも展示されていてものすごい迫力。

 

 

神話とか陰陽術とかそういうの好きなのでバックストーリーも楽しめました。

 

 

太鼓もたたけたり色々と気分が盛り上がる施設で、是非本当のお祭りも是非観に来たいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

IMG_3031.JPG

 

 

 

 

 

すぐ近くにあるA-FACTORYはシードルの飲み比べなどもできる施設で、

 

 

お土産もここでほぼ揃うのではないでしょうか?

 

 

写真がCGのように見えますがこれくらい天気がよかったわけです。

 

 

 

湾岸エリアなので気持ちいいですね。

 

 

 

 

 

 

IMG_3028.JPG

 

 

 

近隣をふらふらしながら、おさない食堂でほたて貝焼きみそを。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3034.JPG

 

 

 

ほたての身や、肝やらごろごろ入って卵とじになってるものでした。

 

 

 

 

そろそろ北海道新幹線に乗り継ぐ為に新青森へ向かいましょう。

 

 

 

 

 

 

FullSizeRender-17.jpg

 

 

 

 

 

 

青森    15:06

 

 

 

 

新青森    15:11 北海道新幹線はやぶさ

 

 

 

 

新函館北斗  16:34 はこだてライナー

 

 

 

 

函館     17:05

 

 

 

 

 

北海道&東日本パスは追加料金を払うと新青森~函館間の新幹線に乗れます。

 

 

 

 

 

初の青函トンネルでしたが、

 

 

今入りましたー!というアナウンスがあったくらいでずっとトンネルでした。(当たり前ですね

 

 

 

IMG_3058.JPG

 

 

 

あっという間に北海道に上陸して、右手に函館山が見えます!とのアナウンス。

 

 

 

 

こういうの良いですね。長野行きの新幹線でもなんかやればいいのにと思いました。

 

 

 

ここの新幹線移動は本当に一瞬で、いかに便利な物なのかが良くわかりました。

 

 

 

 

 

IMG_3039.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_3041.JPG

 

 

 

 

はこだてライナーに乗り継ぎ函館駅へ。

 

 

 

 

2度目の函館なので割と土地勘残ってました。

 

 

 

 

 

夕暮れの八幡坂に行き、

 

 

 

 

 

IMG_3045.JPG

 

 

 

ベイエリアをふらつき、

 

 

 

IMG_3049.JPG

 

 

 

チェックインしてから、

 

 

 

IMG_3051.JPG

 

 

 

やっぱりラッキーピエロへ!ラッピ!

 

 

 

チャイニーズチキンバーガー最高!ラキポテ最高!

 

 

 

 

 

 

IMG_3054.JPG

 

 

 

 

 

 

ベイエリアの夜景を一人眺めながら、明日どうするか…いつ帰る…?

 

 

 

札幌まで友人に会いに行きたい、在来線で?バスで?

 

 

 

 

 

函館から飛行機で東京に帰る?

 

 

 

青森までまた新幹線で戻って同じルートでパスの期限ぎりぎりで帰るか?

 

 

 

せっかくだから日本海側を通って?

 

 

 

 

 

 

どうする?

 

 

 

 

 

 

この先二度と同じ事ができるとは限らない。

 

 

 

 

 

 

行けるとこまで行ってきまーす!と言って出た旅行だろがい。

 

 

 

 

 

 

なら答えは出とるばい。

 

 

 

 

 

 

目指すは札幌。