BLOG
ブログ

Hair designer
店長 / ヘアデザイナー
TAKUYA MIYAZAWA
宮澤 卓也

5.北海道&東日本パスで行く、東日本縦断予定旅行

 

知れば知る程に広い北海道。

函館~札幌間を結ぶ経路は、電車、高速バス、飛行機…。

 

出来ればバスで行きたいと日和ったことも考えましたが、(バスなら5時間くらいで着くのです

土曜の日中便じゃ当日にとれる訳も無く。

 

そもそも何の旅行で来てるんだって話です。

『線路は続くよ、どこまでも』を実感しに来たんじゃないか。

 

FullSizeRender.jpg

 

函館  10:57発

森   12:21着 13:46発

長万部 14:58着 15:26発

東室蘭 16:55着 16:58発

苫小牧 18:09着 18:16発

南千歳 18:37着 18:48発

札幌  19:22着

 

所要時間8時間25分(乗車時間6時間11分)

 

今見てもオエッとなりますね。

 

 

この日もとてつもなく天気がよく。

 

IMG_3066.JPG

 

IMG_3072.JPG

 

ボックス席も空いていて、太平洋をぼーっと眺め。

 

1つ目の乗り換え駅の森駅。

ここで1時間半ほど空くので昼飯を食べておかないとなりません。

この駅はいかめしで有名な駅。けど、ここのは何度も食べてるのでパスかな。

 

北海道でまだラーメン食べてないし、

ネットをみても地元の方々からの支持が高そうなこちらに。

 

東光亭

 

IMG_3069.JPG

 

塩ラーメン

IMG_3068.JPG

 

内装はよくある赤いカウンターの町の中華屋ルック。

近所のパートのおばちゃん方でしょうか、高校生の子も混じって楽しげです。

白髪の方が大将ね。はいはい。

味噌か迷ったけどここはまだ函館本線内だから、塩か・・・。

前客も少なかったのですぐに着丼。

熱いから気をつけてねー!とおかみ。

目の前の水場にいた大将も、すごく熱いですからね。と。

大将良い声だな・・・。二重声掛けになってるけど、誰が掛けるかで違うよなぁ。

いや、あっつ!めっちゃウマいじゃないすか!

熱いわマジで。熱さで暴力的に感じますが味は優しい塩。甘みは野菜由来か。

いや、麺もいいよ。昔っぽい締まったチャーシューもいい。

でもなんだろうなー、多分ここで食べなかったら同じようには感じないんだろうな。

 

というのも、大将を含めパートの方々の接客が本当に気持ち良くてですね。

常連さんがくれば世間話は当たり前、僕のような初見の人にもフレンドリー且つ丁寧に。

帰り際のお客さんには大将が必ず手を止めて声をかけているのもすごくいい。

こんなって言ったら本当に失礼ですが、こんな所で接客業の形を再認識させてもらえるとは思ってなかったです。

声のトーンも皆さん揃っていい感じだし。高校生バイトの子も。これは環境による所でしょう。

どんなに美味しく混んでても、がっかりする事が多いこの頃。

良いお店だなぁと素直に思えて、また来たいなぁと思いました。

いつになるかわかりませんがその時まで在り続けて欲しいです。

 

 

 

余韻に後ろ髪を引かれながら、電車に乗り込み。

いよいよ、ここから先は1両車に。

 

IMG_3070.JPG

 

長万部

 

IMG_3074.JPG

 

そして日本一の秘境駅という小幌駅を通過!

 

IMG_3077.JPG

 

全く前知識なかったのですが、この駅に到着した瞬間に社内がにわかに沸き始め。

立ち上がり写真を撮りまくる鉄ちゃんの皆様!

流れに乗ってひとまず撮りました。

駅周辺に住民がいない、山海に囲まれた陸の孤島等々。

気になった方は小幌 秘境で検索!

 

IMG_3081.JPG

 

で、この日のメインイベント。

東室蘭駅 16:55着!16:58発!

乗り換えに3分。失敗は許されない。

高まる緊張感と駅の構造の確認。

焦りはしましたが思いの外すんなり接続できてよかったです。

 

この先は電車の車両も増え、地元の高校生達と一緒に移動して行くような感じでした。

 

南千歳駅で逆方面に乗ってしまい終わったと思ったけど、終わらなかったのでよかったです。

 

IMG_3082.JPG

 

札幌着。感無量。

 

IMG_3085.JPG

 

専門時代の友人のサロンで髪を切ってもらい。

後輩も隣のサロンで働いていて久しぶりに会えて嬉しい誤算でした。

 

IMG_3100.PNG

 

予約してくれていた、ひげのうし

ニセコで食べたジンギスカンも美味しかったですが、ここもめーっちゃうまかったです。

 

IMG_3092.JPG

 

ニッカの前で写真が撮りたいという目標も達成。

 

友人宅にお世話になることになり。本当にありがとう。

 

ここまで長かった…。

 

本当だったらもっと札幌でゆっくりしたい。

 

でも、飛行機は明日の9:00発しかとれなかったん…。

 

起きたらすぐ新千歳空港に向かわないと。

 

ああ、旅が終わる。