BLOG
ブログ

Hair designer
店長 / ヘアデザイナー
TAKUYA MIYAZAWA
宮澤 卓也

秋の1人旅 長崎編

端島(はしま)は、長崎県長崎市(旧西彼杵郡高島町)にあるである。明治時代から昭和時代にかけて海底炭鉱によって栄え、東京以上の人口密度を有していた。しかし、1974年昭和49年)の閉山にともなって島民が島を離れてからは、無人島である。軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られている[2]。「羽島」とも書いていた[3]

2015年、国際記念物遺跡会議(イコモス)により、軍艦島を構成遺産に含む「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界文化遺産に登録された[4][5]

 

皆さんは軍艦島をご存知ですか?

僕はずーっと行ってみたいと思ってました。

この度3連休ということで2ヶ月ほど前から航空券をとり、

軍艦島ツアーも申し込み、

長崎〜福岡へ抜ける旅行を企てていました。

 

が!!

 

台風25号の爪痕のせいで上陸不可。

当日までに直る可能性は0とのこと。

いっそ全てキャンセルして別のところにするか?

でも、長崎自体行ったことがない&周遊ツアーでもこの目で見れるなら…。

ということで周遊で妥協しつつ3連休を楽しみにしていました。

 

んで、当日。

6:55発のANAに乗り9:00には長崎着。

着いたらすぐにちゃんぽんかなー、

佐世保バーガーって空港とかで食べられるんだろうか?

トルコライスを朝からは無理だよなー。

と、浮ついていた時が1番幸せだったのかもしれません。

 

 

起きたら7:20でした。

 

二日酔いにより脳停止しつつググり。

回らない口で窓口の人に説明。

その時もずっと頭にあったもの。

あれほど22:00には帰ると言っていたのに…。

宮 次の便だとおいくらになりますか?

窓 次の便ですと40000円になります。

宮 (もうダメだ。旅行とか言ってる場合じゃない。)

(味噌汁飲んで寝てた方がいいかもしれない)

一旦考えます!すみませんでした!

 

どーすんべ、これは。

ひとまず他の航空会社はどうなんだろと見ていると、

スカイマークが23000円!

しかし神戸経由!

大の苦手な飛行機に1日2度も乗らなきゃいけないのかよ…。

まぁ他に選択肢がなかったので仕方ありません。

込み上げるものを必死に飲み込み。

14:20着ということで予約していた周遊ツアーも間に合わない。

ダメ元で、明日の午前に変えてもらえますか?と問い合わせたらすんなり変更できました。

あぁ、ひとまず軍艦島は明日になった。

ということは平和記念公園や原爆資料館はその後になるから、

あわよくばと思っていた佐世保、佐賀方面に寄るのは無理か…。

(博多で飲みたいから夜には絶対いないといけん。

まぁしゃあなし…。

とりあえず、飛行機のGに耐えられてよかったです。

 

どうにかこうにか長崎にたどり着き、

そこで今日のホテルが長崎中華街の真ん前だと知るという下調べのなさ加減にびっくりしつつ、

なんというファインプレイと自分を褒めてあげました。

(フェリー乗り場から近いところ〜で決めてたわけですが。

何はともあれ江山楼本館に速攻で突入。

事前情報では現地の人は行かず、観光客向けの店として〜みたいな感じでしたが。

実際観光客ばかりでした!

ですが!

こんなにー!

美味しいー!

ちゃんぽんは!

食べたことがない!

っつかこれでダメなら現地民が食べてるのはどんなレベルなんだよ!と。

いやー、びっくりした。

 

チェックインして身軽になったら近辺の観光スポットをぶらぶらと。

 

長崎のこの辺の坂道の急勾配さにびびりました。

道が濡れてて滑って怖かったです。

眼鏡橋の辺りは街並みも綺麗で荒んだ心に染み入りました。

滅多にしないセルフィーをしてしまうくらいに…。

フェリー乗り場の下見もして、

遠くに見える夜景が荒んだ心を癒してくれます。

ベイエリアの公園が素晴らしく綺麗でした。

が、1番癒してくれたのは…

 

!!

江山楼に2度目の突撃!

今回は向かいの新館!

本館の受付は1度目の時と同じ人がいたから!笑

と思って新館入ったら、

本館のホールにいた上品な女将がいる!笑

バッチリ目が合い、

女将 あれ!?2回目ですか?笑

みや いや、今度は皿うどんをいただこうと///

(恥ずかしい

細麺と太麺とどっちがおすすめですか?

女将 従業員には太麺の方が人気です。

みや ではそちらでお願いします!

(いやー、びっくりした!

なんて華のない写真なんでしょう。笑

が、すすってみると。

おかわり来てよかったー!!

ちゃんぽんとは似て非なるこれはなんなんだ!(皿うどん

麺も違うのか?

来れてよかったー!長崎に!

 

 

どうにかこうにか目標であったちゃんぽんを食べる!

をオーバーキル気味に達成し、

明日は軍艦島、平和記念公園、そして博多へ。

何度目の博多だろう…。

去年は行っちゃダメというお告げを守って我慢した。

待ち遠しかったよ。博多。

明日は絶対に寝坊できないんだからね。

フェリー乗り場に8:30集合だから。

これ以上の皺寄せは容認できない。

なぜならまだ、佐世保か佐賀に立ち寄る気でいたのです。

to be continued!!!